9月13日

じりじりと強烈な、9月とは思えないような太陽が照りつける。
今日は主治医の病院検診日。
10時30分の予約。
午後から仕事が入ってたので、少し早めに出るはずが、何やかやしてたら時間ぎりぎりになる。。。
汗かきながら、10時30分ジャストに眼科受付の窓口に診察カードを入れる
今日は視野検査はないから、そんなに時間は掛からないはず
しかし、待合室は相変わらずのすごい人
でも、この待合室で待ってるのは「眼科」「泌尿器科」「耳鼻咽喉科」の3科
だから余計に人が多い。。。
やっと空いてる場所見つけ、壁際に座る
待つ・待つ・待つ・・・・ zzz あまり待たされるのでついウトウトする zzz
次は?今度こそ?もうすぐ?まだぁ〜〜〜〜〜
私の名前が呼ばれること無く、時計はもう12時30分を指している
ヤバイ!仕事は1時からなのに、ここから仕事に行くには12時には病院出てないと間に合わない
もう、絶対無理だ。。。。
受付に行ってあとどの位掛かるのか聞いてみる
「ちょっと待ってね、今調べるから。。。。あ、あと13人ねぇ〜」
・・・・・・・・・予約、10時30分、今12時30分、そしてまだ私の前には13人の患者。。。。
「すみません、ちょっと電話してきたいんですが、大丈夫ですよね?」
「ええ!お時間は十分ありますよ」 そうだろうな。。。
取り合えず病院の玄関前に出て、仕事場に電話する
申し訳ないが今日は仕事、カットして貰おうと思い、今の状況を説明
所が3時からで良いので来てくれと言われる
仕方なく間に合うように行く、と返事して外の自販でジュース買い、のどだけ潤し
また退屈な待合室へと戻る
そしてやっと、やっと私の名前が呼ばれる、このとき1時
看護士さんもさすがにあまりの混みようにパニックで、バタバタしている
患者さんからもヒソヒソと非難の声が聞こえる「これじゃぁ予約とは言えないわよねぇ〜」etc.etc
点眼後眼圧測定 右15・左13
そして先生の前に「眼圧も少し下がってきたし、良いわね、じゃ次の予約ね」
慌てて「あの、目の奥が痛くて、右目が霞んで。。。。。アタフタアタフタ。。。」
「あら、そう?痛いのは目の疲れでしょ、霞むのは。。。何でかしらねぇ〜じゃ12月の予約ね」
やっぱり先生のほうが一枚も二枚も上手だ、私の考えて用意してきた質問はあっ!と
言う間にかわされて、はい、もうあなたの番は終わり、次の人よ、と言うのがみえみえ
12月の予約を一方的に告げられ、会計表貰い窓口へ
所が、半年に1回の視野検査の予約入れるの忘れてたの思い出し、再度眼科へ
またまた、15分程待たされやっと予約、そして薬局へ行き目薬受け取り終了
時計は2時、急いで行かないと3時の仕事に間に合わない!
かくして、ぎりぎり仕事には間に合ったけど、昼ごはんも食べられず、聞きたいことも
ちゃんと聞けず、3時間30分ひたすら待ち、たったの3分で診察は終了
毎度の事ながら、大学病院の3分診療を思い知らされた一日でした
ふぅ〜〜〜〜疲れた。。。。


9月9日

今日はセカンドの受診日。
3ヶ月経つの、早いなぁ〜
4時15分の予約
少し早めに4時5分に着いた。
今日は左目が凄く痛い。。。。
すぐ視力検査で呼ばれる。
検査用のメガネかけて、開始
ところが右目も左目も言われたところが全く見えない
検査の先生も「あれぇ?見えない?前回はここ全部見えてたんだけどなぁ〜ほんと、見えない?」
そう言われても、Cがどっち開いてるのか全然分からない、ただの丸に見える。
私、内心ドキドキながら「あれぇ〜おかしいなぁ〜ほんとに見えないんですよねぇ〜アハ!変〜」
なんて、笑ってごまかす
再度視力測定の機械の方に行かされ、そこで計ってから、またCの検査のほうへ
それにしても、なんでこんなに見えないんだろう?おかしいよ。。。。
次に眼底写真とってから、30度の視野検査
右目から検査。機械覗くと明らかに今までの見え方より、全体が暗くて見えにくい
左目検査。こちらは。。。。。。。鼻側はほとんどスイッチを押せない。。。。。
診察室に呼ばれるまで、待合室で待つ
胃が、キュ〜って痛くなってきた
もう、泣きたい気分、いや、実際涙がにじんできて、慌てて下を向く
名前を呼ばれ診察室へ
なんて言われるんだろう?凄く悪いのかな?どうしよう。。。。
院長先生「う〜ん、左目が。。。やっぱり悪いねぇ〜右目は。。。今までとそんなに変わってないかな」
え?私的には右目の調子が凄く悪くて心配だったんだけど・・・・
眼圧測定「右13・左13」
やはりセカンドだと眼圧低いし
「先生、今日左目凄く痛いし、この頃目の奥にず〜んとした痛み感じるし、視力も落ちたみたいだし」
「そうね、左目が視力大分落ちてるね。次回の検査で同じならちょっと考えないとね。目の痛みは
傷は付いてないから、疲れからくるものでしょ。緑内障はね、すごく目が疲れるのよ」
そうなんだぁ〜ほんとに目が異常に疲れるもんなぁ
右目の調子が悪いのは、左目の視力が落ちてるから右目を使って見るから余計疲れるのか。。。
次は12月の予約
いつもだと、1時間も掛からないで終わるのに、今日は1時間30分も掛かってしまった
13日は主治医のほうの受診
これからもずっとこうして、検査検査で一喜一憂しながら暮らしていくんだなぁ
今までは決して崩れるなんて事は考えもしなかったジグソーパズルから
ひとつ、またひとつとピースが欠けて行く。。。そこの場所にぽっかりと穴が開く。。。。
何も見えない黒い穴が、少しづつ少しづつ増えていって、最後にジグソーパズルはどうなるんだろう?
全部崩れて、真っ黒い闇だけが残るんだろうか。。。。
いつか、無くなったピースをひとつずつでも、またもとの場所に戻せる、そんな日が来れば良いのに


9月7日

今日やっと先月行った人間ドックの検査結果が送られてきた。
大きな封筒に、きちんと綴じられた検査結果が入っていた。
まず最初のページは「人間ドック成績報告書」
診断のところに目を走らせる。
異常なし・異常なし・異常なし・・・の文字が並んでいる。ホッ・・・・ん?
胃腸系の所と、胆嚢系、眼科の所に何か書いてある。
まず胃腸系「食道炎・表層性胃炎」
胆嚢系「胆嚢ポリープ 径4mm」
眼科「両側視神経乳頭陥凹」
指示事項の所を読んで見る。

胆嚢ポリープは1年後の再検査をお受けください。
胃炎・食道炎を認めました。経過観察の事。
緑内障の治療は継続してください。

まあ、取り合えず大きな病気は無いらしいので一安心。
MRIにも異常なし。
でもポリープ4mmって結構大きくないかい?
1年もほっといて、良いんだろうか?
胃炎、食道炎はやっぱりストレスからかな。。。。
一昨日も猛烈な頭痛で、薬4錠も飲んでそれでもスッキリしなかった。。。
検査結果来るまで、マジで脳に何かあるんじゃないかと心配してた。
緑内障は分かりきってたことだけど、この頃良いほうの右目の見え方が悪くて
気になって自分で視野を確かめて見たら。。。。
右目中心付近の近くが縦5cm幅2cm位で全く見えない。。。。
これにはかなりショック、落ち込む・・・
試しに両目で視野確かめたら、両目でも同じところの視野が欠けてる。
と言う事は、左目の鼻側の視野欠損と右目の視野欠損の重なってる所が両目でも見えてない。
今までは悪い左目は最悪、見えなくなっても、右目が残っていれば、と思ってたのに
その頼みの右目まで悪くなったら。。。。
こんなこと考えてるから、胃炎起こしちゃうんだろうな。
食生活も今まで通りで良いという事なので、少しでも気持ちを立て直して
これ以上他に悪いところを出さないように気をつけなくちゃね。
「病は気から」と言う様に、一つ病気を持ってるとその病気が他の病気を作っちゃう事ってあると思う。
なかなか難しいけれど、気持ちを立て直さなければ・・・・・・・



   











inserted by FC2 system