4月


4月30日

電車の窓から外を見ていたら、風をいっぱい体に溜めて
元気に泳いでいる、鯉のぼりの姿が目に入った
あ〜 もうすぐ5月5日 端午の節句なんだぁ〜

青い空をバックに泳いでいる姿は、とっても綺麗で
ずっと目で追っていた

我家も子供がまだ小さい頃は、ほんとに可愛いミニ鯉のぼりだったけど
ベランダの柵にくくりつけて、泳がしてたなぁ〜

鯉のぼりを出さなくなったのは、何時の頃からだろう?

そういえば、兜も あ!お雛様も
出さなくなったんだなぁ〜

子供が大きくなるにつれ、行事も少なくなっていく。。。。
何だかちょっぴり寂しい気分 


4月27日

仕事が終わって買い物しながら、なんとなく
ペットショップに入ってみた
ほんとに、何の気なく入った

ガラスの箱の中には、子犬が入っていた
チワワ、ダックスフント、パグ。。。。
どれもほんとに可愛い

その中で一匹、私の目を引いた子犬が居た
ロングヘアーダックス、色はベージュ
生まれたのは3月22日
ちょっとたれ目で、まだ足元もおぼつかない
あまりの可愛さにガラスにへばりついて見ていたら
お店のお兄さんが来て、その子をケースから出して
「抱いてみますか?」と言ってくれた

そっと胸に抱くと。。。
なんとも頼りないくらい小さな体、私の手の中に
スッポリと治まるくらい
下からジッと私の顔を見つめて、ペッタリ私の胸に
体をくっつけて甘えてくる

もうたまらないくらい、可愛い!
今すぐにでもつれて帰りたい衝動に駆られる
でも、色々と考えると今この子を家族に迎える
状況ではないことも確か。。。

引き裂かれるような思いでその子を店員さんに渡して、
振り返らないようにしてお店を出る

ほんの短い時間だったけど、その子の温もりが
私の心を癒してくれたのをはっきりと感じることができた

きっとすぐに、誰かに買われてしまうと思うけど
あの子なら、誰にでも暖かい気持ちを与えることが
できると思う

幸せになってね!
ありがとう


4月26日

昨日25日、新社会人は、初めてのお給料を貰ったと言う
人も多いのでは?

私も自分がOL(良い響きだ)になって初めてお給料を
頂いた時のことを思い出してみた

今みたいに振込みではなく、封筒に現金が入っていた
当時の給料はほんとに微々たる額だったが、私にとっては
初めて自分が稼いだ、貴重なお金だった

確かそのお金で母にスカートを買った記憶がある
そしてレストラン?に行って「ほたてフライ」をご馳走したと思う

父には?何をしたんだろうか?覚えていない

やはり自分が一生懸命働いた証として貰える給料は
振込みではなく、封筒に入った現金で手にした方が
重みがあるように感じるのは、やはり古い考えなのだろうか ^^;)


4月25日

ほんとに久しぶりにハンドルを握った
以前は結構運転してた
遠出も平気で運転してた
この病気になってから 運転からは遠ざかった

でも、昨日父が心臓発作を起こした
かなり高齢の父ではあるが、元気で今だに運転も平気でする

その父が急に心臓発作
昨日は取りあえずタクシーで大学病院に行き救急で診て貰い
今日改めて診察に行くと言うので、私が車を出した

やはり大学病院、待つこと2時間全て終わったのが3時間後
幸いなことに早くに治療を受けたので大事には至らず
軽い「心房細動」と言うことで経過観察となった

いつもいつまでも元気で居てくれてると思ってる自分の親
しかし、いつ何時何が起こるかは本当に分からない

帰り際父と二人でファミレスで昼食を取った
ふと考えると 父と二人でファミレスに入って食事するのは
初めてなのに気がついた

父と二人で過ごした時間 会話がとても貴重なものに感じた

何だか自分のことだけに気持ちがいってたような気がして
ちょっと反省をした今日一日だった

4月23日

昨日22日、GP関東の会が開催された
前回開催から3ヶ月、本当にあっという間だった
参加者の方も前回より増えて、最終的には16名
詳細メールも送り、後は当日を迎えるだけ、のはずだったが。。。。
前日の夜9時過ぎ、最終確認の電話を1次会の会場に入れる
ところが、な、な、なんと!!
急に大きなパーティー予約が2件入り、とても16名の席を作るのは無理と言われる
ど〜しよ〜〜〜!!!!
今から新しい会場探すなんて。。。それに途中参加の人にも場所もう言ってあるし。。。。。
16名行き場所無くてウロウロするのかぁ〜。。。。あ”〜〜。。。
もう完全に私の頭はパニック状態
取りあえず思いつくところに電話をするが、当然何処ももう無理と言われる
結局2次会で予約していたところに電話して、急遽時間を繰り上げてもらい
そこで1次会を開催すことにする
はぁ〜。。。あ!皆に1次会会場の変更メール送らなくちゃ!
それと、それとぉ〜。。。。
と、前日のバタバタをどうにか乗り越えて無事当日を迎えることができた
皆との待ち合わせもちゃんとできて、やっと1次会会場に14名、後から2名の方、揃うことができた
最初は簡単な自己紹介、病歴などを話してもらい、その後は飲みながら・食べながら
それぞれがしゃべるしゃべる!
あっという間に2次会のお開きの時間になり、6名が帰られて10名で2次会へ突入
2次会もとに角しゃべる、初めて会った人同士、なんて全く感じられない和やかな雰囲気
私はこの雰囲気が大好きだ
この皆の顔を見たくて、私はこの会を開催してるんだなぁ〜と感じる
2次会終了で2名の方が帰られて、残り8名で3次会へ
何時まで話しても、話は尽きず。。。。
次回の再会を楽しみに、3次会を終えて帰路に着く
皆は楽しんでくれたんだろうか?
遠方の方はちゃんと帰れたのだろうか?
まだ、心に一抹の不安は残るけれど、取りあえずは無事にGPを終えることができてほっとする
本当に皆の暖かい心に毎回毎回触れることができて、何時も私が皆に助けて貰って
この病気になって唯一、これだけが良いことだとつくづく感じる
参加してくれた皆さん、本当にありがとう!
又次回も是非、参加してくれると嬉しいな!
きっと3ヶ月、あっという間に来ちゃうと思うけど
また皆で元気な顔で「よっ!久しぶり!」って会えること、楽しみにしています






5月






inserted by FC2 system