1月23日

親友から相談があると呼び出された
何だろう?何かあったのかな? 少々不安な気持ちで出かける
彼女から出た話は。。。。
「○○君って覚えてる?小学6年の時の同級生なんだけど」
残念ながら私の記憶に彼の名前はうっすらあるが、顔は出てこない。。。。
要はその彼から6年1組の同窓会をやりたいので、幹事をやってくれないかと電話があったそうだ
ん?私は6年1組だったのだろうか?
それさえも記憶に無い。。。。まあ、名簿に載っていたのだからそうなのだろう
○○年も前の事となると、人間の記憶なんてほんとに曖昧なものだ
結局男性2人、女性2人で幹事をやりたいので私に白羽の矢が当たった訳だ
と言うわけで、先日小学校卒業以来の再会をしてきた(男性二人と)
時間より遅れて行った私はドキドキしながら、お店の中へ。。。。
?すぐに友人は見つかった!その同じテーブルにいる男性2人。。。。
「あ”〜!!○○君!」しかし、言い出しっぺの彼の顔は。。。。やはり覚えていなかった
でも不思議なもので、話し始めると今までの空白の時間はなくなり、小学校時代の
○○君と○○ちゃんになって、次々と思い出話に花が咲く
それにしても、これから同級生40人の現住所を探し出す、と言うのは大変な作業になりそうだ
不幸にも亡くなってる人も何人かいる。。。。
言い出した彼は今、鳥の彫刻家になって素晴らしい作品を沢山作っている
「ボランティアで時々、目の不自由な人達に、鳥の声を聞いてもらってその声の鳥は
こういう形、重さなんですよって彫刻の鳥を手で実際に触ってもらうんだよ」
何だか胸が「チクン」とした。。。
小学生時代にはそんな彫刻家になるような感じじゃなかったのに、やはり人って分からないものだなぁ〜
もう一人の彼は某有名電気メーカーの結構な地位に就いている
小学時代はとに角走るのが速かった、と言うイメージしかない彼が。。。。ねぇ〜。。。
とにもかくにも、話は尽きず、9月の同窓会開催を目指して進めていこう、と言うことになった
果たして何人の所在を突き止められて、何人の人達が参加してくれるのだろう?
楽しみでもあり、不安でもある
そう言えば、担任の先生は。。。ご存命なのだろうか?


H18・1月7日


新しい年が始まって早一週間が過ぎた
去年を振り返ってみると どんな年だったのか?
何だかきっと色々あったんだろうけど いざ思い出してみようとすると何も出てこない。。。
ただ一番に思いつくのはやはり ほんとに沢山の人たちとの『出会い』
今までの人生の中で これほど密度の濃い 人との出会いは無かったと思う
緑内障になって ほんとに心細くて 不安で どうしようもなかった時に出会い
励まして貰い 温かい言葉を貰い 支えてくれる そんな人との出会い
きっとあのまま 一人で悩んで 泣いていたら 今の私は無かったと思う
だから私は いつもいつまでも この感謝の気持ちを 忘れないで行きたいと思う
そして私も 誰かの支えになれたら 少しでも力になれたら 嬉しい
それが私を支えてくれる人達への 恩返しにもなると思うから
今年もきっと 色々なことにぶつかり 悩んだり 迷ったりすると思う
でも私には沢山の仲間がいる 支えてくれる大切な人がいる
だから前向きに 一歩ずつでも前に進んで行きたい
今年一年を 素晴らしい年にするように !



2月

inserted by FC2 system